2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.10.15 (Thu)

キイロスズメバチの攻撃

先日の遍路で、アクシデントが・・・

何と、キイロスズメバチ (我が町辺りでは、シシ蜂と言っているようです)に二人ほど刺されて、救急病院へ駆けつけることに・・・

他人事ではない きっと私も入っていました ほんの数分の差で・・・

私は歩行中・・・登山でも遍路でも、代謝がいいのか水を飲みすぎるのかよくトイレに行きたくなるんですねぇ(笑) 長い歩行の途中にはトイレもないことは多々あります

私は道路工事中の簡易トイレを借りて一足先に御用済み・・・次の方達は、山道の奥へと『お花摘みに』出掛け、御用の無い方達は先に歩行を進めていた矢先、スタッフの携帯が鳴った

お花摘みを待っていた後ろのスタッフさんから、『蜂に刺されました!何箇所も刺されています』

今の時季は、蜂の巣の中はハチの大群でワンサカ・・・
刺された人曰く、『カチカチと音がした』と言っていました 巣に近づくな!とハチが威嚇していたんでしょうね

なんと 巣は、すぐ近くの土の↓大きな穴があったと

遅かりし・・・その方は7箇所刺されていたようです ハチの針がささったまま抜けなかったそうです(恐ろしい!) 病院で全部毒針を抜いてもらったそうです

点滴と痛み止めの注射で様子を見て、2時間弱で帰って来ましたが、アレルギーのある人だったら、ショック症状を起こして死に至ることもありますから、要注意です

山の『お花摘み』も、独りでは行かれませんね マムシだけじゃありません
EDIT  |  22:11  |  遍路  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

♪Re: 危機一髪

そうですよね 今度刺されたら大変ですね

近くに居た人は、ハチの大群がその人たちを追って飛んできたのを見たそうですv-405
まるで、映画のシーンのようだったとv-356 ホントに恐ろしい出来事でした

以後、注意します ありがとうv-410

カメツル |  2009.10.16(金) 13:11 |  URL |  【コメント編集】

♪危機一髪

危なかったですね。
代謝が良いことが功を奏しましたね。
それにしても7か所刺された方は気の毒です。抗体ができるから次回刺されたら大変ですね。
どうぞこれからもお気をつけて。
げら |  2009.10.15(木) 23:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
