2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.11.03 (Tue)

床暖で・・・

我が家の味噌たちは、籠の中に並べマットを敷いて上にバスタオルを被って、くつろぎ中です発行中の味噌

気温が下がる冬は、暖かい所に置いておくといいそうなので、床暖房で味噌たちも人間もあったまっています 

薪ストーブのある所だとベストですが、夜は、今の所、自宅に帰って来ているので、味噌をあっちこっち連れて行くのも面倒(笑) 猫たちが、お味噌のバスタオルの上で寝ていますよ(笑)

お味噌の発酵温度は27℃くらいがいいんだそうです 結構高い温度です
春から夏は、食卓の上で過ごしスムーズに発酵しましたが、冬場は毛布に包んでやるといいかも・・・わが子のように大事にしてやると、いいようです

今朝、ダムの上の山が白かったです 雪ですよ 冷え込みますね

EDIT  |  17:53  |  スローライフ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

♪大川村の大自然 さま

寒くなりましたね

謝肉祭大好評の内に終了されたんですね お疲れ様でした
ゆずジュースも凄い売れ行きで・・・v-424 大自然の農業・・・最高ですね

萱刈り済みましたか? 冬の農作業・・・意外と今、忙しいですよね 味噌たちは、順調に発酵中ですv-410 
カメツル |  2009.11.07(土) 10:57 |  URL |  【コメント編集】

♪げらさま

こんにちわ 

遅くなりました 

如何でしたか? 水入らずの親孝行旅行は・・・げらさんは西に、私は東にv-410 今朝午前1時前我が家に到着しました。

先日冷え込んだ割には、今日も暖かいですね ストーブ・・・毎日焚いていますv-41 遠赤外線効果で、体の芯からぬくもって、とっても気持ちいいですv-410
カメツル |  2009.11.07(土) 10:44 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます。

寒くなりましたね。相変わらず忙しい毎日を送っていますね。
味噌つくり懐かしく拝見しました。
我家でも、昔、麦や大豆を蒸して部屋の中でカビを生やして
いたのか沢山並べていて、私達の寝床が狭くなっていたことを
思い出します。今は、味噌を作る人も少なくなっています。
美味しい味噌が出来るのが楽しみですね!!
頑張ってください。
大川村の大自然 |  2009.11.06(金) 07:19 |  URL |  【コメント編集】

昨夜はほんとに冷え込みましたね。
朝は全然平気だったのに帰りは真冬並みの寒さでした。
明日から冬物のスーツに変更です。
カメツルさんのところも薪ストーブがいよいよ活躍しますね!
げら |  2009.11.03(火) 22:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
