2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.11.22 (Sun)

来待石

二日間の研修会議は、宍道湖の近くで採れる来待石(きまちいし)の採掘現場も見せていただきました。

この来待石と言うのは、

島根県八束郡玉湯町~宍道町の東西10キロメートル、幅1~2キロメートルに渡って産出される。今から1400万~1500万年前の火山灰が海底に降り積もり、それが海水によって洗われ、粒が揃って堆積したとされている。業界では「出雲石灯籠」の原石として知られている。
来待石採掘現場 出雲石灯籠 2000万年前の化石
来待ストーンというミュージアムには、島根県で採れる鉱石の多数の石や、来待石の中に閉じ込められた化石や古墳に使われた石棺の復元など・・・日本の風土に合った使われ方をした来待石の特徴が、事細かく説明され展示してあった

来待石は、鉄分を多く含んでいるので風化しやすい石でもあるのですが、それはそれなりに風情があり、お墓じゃなく灯籠に使われる庭ものにはぴったりの存在 柔らかく粘りがあるので、敷石やら地中の土台に使っても、地震のショックを吸収する効果もあるとか・・・

いずれにせよ、日本の古き良き伝統工芸を使って欲しくても、庭さえないマンションや一戸建てが多く年々、右肩下がりだと・・・全てが厳しい世の中になってきたんですねぇ


EDIT  |  21:31  |  生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

♪大川村の大自然さま

お疲れ様です

まぁ、そうだったんですか・・・日本海に面しているので、やっぱ寒いですかね

今回は山陰本線やくもで2時間30分かかりました 高速を使っても、岡山から同じくらいの時間がかかりますね 今からカニのシーズンですよ 先日早速、カニをいただいてきましたが、美味しかったですv-410
カメツル |  2009.11.24(火) 22:14 |  URL |  【コメント編集】

お疲れ様

島根県は父の出身地です。何度か尋ねた事が
ありますが寒い所です。
大川村の大自然 |  2009.11.24(火) 07:27 |  URL |  【コメント編集】

♪げらさま

それは素敵ないい場所に建てられましたね。

日本人は、死後 魂のふるさとである山に、あるいは海の彼方に帰る・・・というような神話や日本民族の起源から、そのような風習がお墓を建てる意味の重要性を含んでいます。 黄泉の国というのも聞きますでしょ

私達はこういう仕事に携わっているので、ロッカー風のお骨箱みたいなのは、仰るとおりそう感じますね
やっぱり、ふるさとを見下ろせる山の上が最高でしょう だから、地主神社や八幡様は小高い山の上にあって、地域の皆様を守ってくださる意味もあるんですよ
カメツル |  2009.11.23(月) 16:56 |  URL |  【コメント編集】

♪世相反映?

両親の墓は札幌から近い石狩湾を見下ろせる丘の上に建立しましたが、首都圏なんかはビルの中のロッカー風のお墓が増えてますよね。
青空が見えないお墓は何だか成仏できないような気がして仕方ありません。
狭い国土だから墓地も高いですし、世相を反映しているんでしょうね。
げら |  2009.11.23(月) 12:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
