2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.11.30 (Mon)

雪彦山(せっぴこさん)②

今夜は、昨日の画像を・・・

この山は、日本三彦山の一つで修験道の山とのこと・・・後の二つは、新潟の弥彦山と福岡県の英彦山です 後の二つも、おいおい登ってみたいですねぇ

名前だけあって、なかなか面白い登山道です 岩あり鎖あり谷あり・・・
今年最後に楽しめた山でした これが大人数なら、時間がかかって思い通りに進めないでしょうね(笑)
鎖の崖登り 崖登り
私なんぞは元々山の子・・・きゃ~などと言うより先に登っています(笑) 登りは、足のかけ場がなくて、手の力で体重を支えなければいけなかったり・・・クライミングもどきの手がひっかる石のくぼみが小さかったり・・・頭も体も使う山で楽しかったぁ~
巨大な岩

実際ここはロックライミングの実践場で、岩壁にあの足場の鉄の楔みたいなの(何て言う名前?)をいっぱい打ち込んでありますよ 見上げると岩が頭の上に反り返っていて、上を向いて見ていたら、自分がひっくり返りそうになります(笑)
せり岩 ⇒ 無事通過 せり岩無事通過  雪彦山(せっぴこさん)山頂

せり岩なんていう狭い岩の空洞をすりぬけるんですが、男性はみな上手にすんなり前向きに・・・私達女性は、ひっかかったら怖いので(かっこ悪い・・・笑)皆、ザックを片手に横向きに出てきました ちょっとメタボな方は、縦も横も無理ですからご用心を(笑)



EDIT  |  20:09  |  山登り  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

♪げらさま

ホントに面白かったですv-410

昨夜から義母宅(母屋)で泊まり始めたので、向こうにはまだPCを持って行っていませんv-356 というより、壊れたまま次のノートは買っていないのです(笑) 携帯で返信書くのも目が疲れて・・・眼鏡がないとダメでして(笑)
カメツル |  2009.12.02(水) 12:39 |  URL |  【コメント編集】

♪面白そう

せり岩通過してみたいですが、メタボ寸前の私は途中でひっかかってレスキューのお世話になるかもしれません・・・。
げら |  2009.12.01(火) 00:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
