2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.12.31 (Thu)

2009年・・・今日で終りですね

一年、何とか無事終わった・・・そんな感じです。

今朝は、朝の3時から起きていますというより、早くから寝ていたので目が覚め、最後の足掻きをしています(笑)
昨日は、夫と お墓掃除と注連縄をあげに行って、墓所に枯葉が凄いので、最初に6袋を簡単手押しカートにくくりつけ家まで降ろし、もう一回同じことを繰り返した
お陰で腕やら肩に力が入って今朝はあちこちに変な痛みが

今日は今夜の大晦日の用意とお正月料理を用意して・・・終りです 

このブログのタイトルのカメが、実は11月19日22時時38分、私と夫と見守る中で息を引き取りました。私が島根県に研修旅行に行く前日です またあの桜の木の下に・・・・

兎に角食欲のあるカメでしたが、亡くなる一週間前くらいからは、一口も食べませんでした 病気が病気だったので、これでも長生きをしたほうです6歳でした

最初から病気を持っていたので、万年生きるように・・・と カメという名前を付けていたのですが、ここまでの命でした ツルは最後の最後まで、近くでずっと寄り添って、体を舐めてやっていましたね

さすがにツルは、カメが居なくなったその夜、カメを捜していたのか、寂しかったのか?ず~っと一晩中ニャ~ニャ~と泣き喚いていたと、夫が言っておりました 我が家は結局、モモに続きカメが逝って、ツル一匹になり静かでしたが、娘達が帰ってきて 何となく嬉しそうです

この一年も、おかげさまで何とか終わりました 来年も、また宜しくお願い致します。
EDIT  |  06:58  |  生活  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

♪大晦日の餅つき

遍路歩きも2年、ヤット折り返し点に来ました。
修行の道場(土佐・高知)とはよく云ったものです。言葉の通りですが、ふり返ってみれば楽しかったですね。

昨夜は記憶に残る?初めて祝ったもらったBirthday(ケーキなく言葉だけ)。けふ、妻は5時起きでおせち料理づくり、息子・家族が高松に帰り(転勤)久々の杵つの餅つきショウー。
妻は関東の切り餅、他は讃岐名物「あん餅雑煮」用の丸餅、8臼を搗く、餅米を蒸す時間40分(40×8=320)朝9時スタートするが・・・・・・。
元日我が氏神さんで、年越し蕎麦(名物しっぽく)の接待、参拝後、お雑煮の接待。
朝、浜(我が家より3~400m)にてご来迎。

明けましておめでとう。 今年も宜しく。



津田の松原 |  2009.12.31(木) 18:09 |  URL |  【コメント編集】

♪コメントをいただきました皆様へ・・・

今日は天気予報通り、凄い寒さでしたね 朝の突風に始まり雪が舞い・・・最後の日にふさわしいの? 来年が不安になりそうな寒い一日でしたよ(笑)

皆様、コメントありがとうございました。

今まで、今夜過ごすあっちの家(笑)の方の準備をしていました 神様やご先祖様のお飾りも済んだし、年越しの用意も出来たので、母と一緒に家族が揃って食事ですので、これから移動しますv-355

では、皆様 希望に燃えた2010年を迎えましょうv-281
カメツル |  2009.12.31(木) 17:44 |  URL |  【コメント編集】

年を重ねるごとに一年が早く過ぎ去ります。
今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

カメツルさんのパワーを少し分けてください
いせや |  2009.12.31(木) 15:07 |  URL |  【コメント編集】

♪大晦日~

今年も、とうとう今日でおしまいですね~知りませんでした…カメさんがいなくなっていたとは…ツルツルさんになっているんですね~是非、来年はカメさんの代わりを~ゆく年くる年、2010年にぎやかに良い年を迎えて下さい(^O^)
旬太郎 |  2009.12.31(木) 11:04 |  URL |  【コメント編集】

今年もカメツルさんの遍路パワーを密かにいただきました。
カメちゃんもきっと天国からご家族の皆さんを見守ってくれていることでしょう。
どうぞ良い年をお迎えください。
げら |  2009.12.31(木) 10:54 |  URL |  【コメント編集】

今年も、大変お世話になりました♪

あっと言う間に一年が終わりますね。

来年、もっともっと、良い年になりますように・・・♪

宜しくお願いします。
sara |  2009.12.31(木) 09:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
