2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.02.10 (Wed)

遭遇!サンショウウオの卵?

昨日は毎月恒例の歩き遍路でしたが、今夜はちょっと違うニュースを

今の時期は決算や申告時期と重なって精神的にも落ち着かない状態なのですが、娘が帰って来てからは何事もスピーディーに捗り、相変わらずスケジュールを立てては余生を楽しんでおります(笑)

今夜はめずらしく起きていて、新しいPCから投稿です 

今日の温かさは何だったのでしょうか? 気持ち悪いくらい暖かい?いや・・・暑いくらいで、汗をかきかき事務所で棚卸の計算をしていました

それは、2月2日の百山の山登りのこと
その初めて遭遇した異様なもの・・・・サンショウウオの卵 何だと思いますか?

サンショウウオの卵? ちょっと・・・・気色悪いでしょ

私    『ここら辺にサンショウウオおるやろ?」

y夫婦  『最近、みかけんやろ?』  先輩女子 『案外、おったりして・・・』

先輩女子がそう言った矢先、目の前の石の下からプクっと泡が出た!というので、yさんのご主人tさんが石を持ち上げると そこには、変な形の卵らしき袋が沢山ぶら下がっていて・・・・

冗談半分驚き半分・・・誰もサンショウウオの卵なんて見たことないけれど、きっとそうだ!と確信めいた自信みたいなものがあった(笑) 帰ってネットで調べると言いつつ随分と日が過ぎ、つい2~3日前確認した

ネットでは、きれいな画像は少なく、手書きの絵が多い中 おおっ~、これはすごいものを写したんだと、秘かに興奮したが、われわれ四人の秘密の場所にしておこう
EDIT  |  21:57  |  山登り  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

♪げらさま

卵の形似てますねぇv-410 エゾサンショウウオの可愛い画像がありましたが、ホントはオオサンショウウオに期待していたんですけどね(笑)

しかし私も、どちらにしても触ったりできない・・・おばさんになっちゃいましたv-356
カメツル |  2010.02.11(木) 21:18 |  URL |  【コメント編集】

♪T 工房さま

笑・・・お久しぶりですv-410

百山を数カ月で制覇された T 工房さんなら、すぐ判りますますよ きっと・・・私たちの百山めぐりは、何とものんびり写真を撮りながらおしゃべりしながら・・・食事もバーナーを使ったりして遊び始めています 

コーヒータイムは度々で、辿り着くのも時間がかかるし、休憩も含め、三脚で全員を写すために悪戦苦闘しています(笑)

ところで、西○○島なんぞ行きそうですが、申し込んでいますか? 面白そうですねぇ
私は、遅かったのでキャンセル待ちです 何番か知りませんが・・・行けるなら、宝くじに当たるより嬉しいです(笑)
カメツル |  2010.02.11(木) 21:03 |  URL |  【コメント編集】

♪jrwellsさま

こんばんわv-410

ブチかカスミか・・・クロか?・・・何やら全く判りませんv-361 ただ、オオサンショウウオじゃないのは確かですね オオサンショウウオは蛇のように長~い卵だとか?

しかし、この類のものが生息していることに嬉しい驚きですv-424
カメツル |  2010.02.11(木) 20:47 |  URL |  【コメント編集】

♪そのようですね

札幌で育っているので子供の頃、ジャンプが行われる大倉山の近くの小川でエゾサンショウウオの卵を取りに行ったことがあります。やはり良く似た卵でした。
カエルのオタマジャクシと似ているのが孵化しましたが、その時点で元の場所に戻してあげました。
子供の頃は平気でしたが、今はあまり触りたくないです。
げら |  2010.02.11(木) 15:44 |  URL |  【コメント編集】

♪絶対に・・・・。

何か 交換条件で絶対教えて貰おっと・・・・。
T 工房 |  2010.02.11(木) 08:38 |  URL |  【コメント編集】

♪これは

ブチサンショウウオか、カスミサンショウウオの卵嚢ですね~。
標高の高いところだと、ブチサンショウウオの可能性が高いかな?
jrwells |  2010.02.10(水) 22:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
