2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.02.17 (Wed)

四国百山登山NO,4~5

昨日のNO,6を記事にするには4~5を出しておかなければ繋がらないので、自分の中でけじめがつかない(笑)

登ったのはこの2月2日・・・前日に雨が降り、天気予報では昼ごろには上がって、翌日の登山には差し障りなく晴れると思っていたのに、予想以上に雨は激しくしつこく降り、おまけに夕方は身震いするほど寒く、山には白く雪がかかっていた

1日の夕方、夕食の準備をしながら、きっと凍るから急きょ中止しよう・・・とメンバーに連絡したら先輩女子は、行き先を変えて決行しようと 

それで近場に変更して、工石山と笹ケ峰
私たちの地元ですから楽勝です しかし、雪が両方ともありました 笹ケ峰には樹氷が見えましたよ
今の時期が一番寒いですから、冬山らしくてこれもまた良し・・・でした
雲海 NO, 4 工石山1176m
笹ケ峰というのは四国に三つあるそうですが、私たちの土佐町にあるこの山は、昭和40年代頃までは地元の小学校から高校までは、遠足コースだったんです  しかし、私は生まれて初めてこの歳で登ったのです

私の中学校の時は、三年間とも溜井の池(ぬるいのいけ)でしたから・・・
画像にはうまく撮れていなかったので載せませんでしたが、四国の棚田百選に出るくらい素晴らしい景色が見れます (この日はガスっていたので残念でした)
その昔藩政時代に高知から嶺北に通じる道は北山越えと言われていたそうで、そこに通じる道(中の川越え)も藪になっていますがルートがありました 
雪の笹ケ峰  笹ヶ峰三等三角点 笹ケ峰1131m



EDIT  |  23:24  |  山登り  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

♪Re: 参勤交代のルート

こんばんわv-483

今日は朝9時ごろ、大雪が振り出し驚きましたが、1時間足らずで止みました。
参勤交代の時代を、あの日 ちょっとだけ想像してみました 周囲の木々や関所はどんな様子だったかと・・・・

今でさえ、山のてっぺんの尾根道です その昔、殿様が通るとなると、草刈やら道の見合わせなど・・・何処から上がってきても遠いのに、道具を持って歩いて・・・気の遠くなるような作業だったでしょうね

今から300~400年前の道を歩いている私達・・・いや~すごい出会い その当時と繋がっている道なんですよね もう一度、ゆっくり歩いてみたいと思っています。

カメツル |  2010.02.19(金) 23:07 |  URL |  【コメント編集】

♪参勤交代のルート

興味有りますか?

土佐藩の参勤交代のルートは
① 江戸の初期は浦戸~甲浦~大坂の海路。
② 元禄頃より赤岡・安芸・奈半利・~野根山越え~甲浦から海路。
③ 宝暦(四国遍路が普及)中島・本山~北山越え~川之江~丸亀より海路。
ーこのルートを歩いてみたいですネ、番所跡も残っていると聞くー

「四国百山登山」 頑張って、 加油・加油!!
津田の松原 |  2010.02.19(金) 18:06 |  URL |  【コメント編集】

♪げらさま

こんにちわv-410

私はO型ですが、両親はA・Aですから(笑) ブログも毎日と思いながら、夜は食事中にv-275をいただくと眠たくて、気が付けば朝で(笑) 性格いろいろ混ざっています(笑)
カメツル |  2010.02.19(金) 14:58 |  URL |  【コメント編集】

♪几帳面

そういう私も順番通り記事をアップしないと気持ち悪いタイプです。
なんせA型なもんで。
げら |  2010.02.18(木) 00:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
