2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.03.02 (Tue)

熊本城

先月、熊本のグランメッセ熊本という云う産業展示会場で、我が家の職業に関した展示会兼ワークショップがあり、九州観光を兼ねて夫婦で一泊2日の熊本観光をしてきました

最近二人で一緒に泊りがけの旅行など全く出来ない状態でしたので、留守番約の娘に、店番、母、猫、犬3匹の世話を頼んで、JRのゆっくり旅を選択したのはいいのですが・・・

は、すっかり見も心も旅モードでをいただきながら、満腹になると
我が家の夫は、油断しているとイビキををかくので、大きな音になる前に膝を叩いたり(笑)・・・

それに20日、21日共に日中は気温が高く、電車の中も暑くて、適温になっているのかいないのか? 私たちだけ?持っている雑誌でパタパタ扇ぎっぱなし・・・ 何で? 後で気が付きましたが、発熱下着を着ていたのです(笑)

それにしても、熊本城は素晴らしかった

日本三名城の松本城・姫路城・熊本城・・・先の二つは、近くまで行っても中に入ったことはなく、熊本城が初めて・・・今回は、あちこち市内巡りをしようと思っていたのに、お城の中だけで時間を3時間くらい使ってしまい、旧細川刑部邸を見て、世界が認めたラーメン店を捜しあて、遅い昼食を摂ったら、もうクタクタ 最終便のJRを2便早めて帰って来たプチ旅行でした  
熊本城  昭君之間

EDIT  |  18:38  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

♪げらさま

おはようございます。

天守閣は昭和35年に鉄筋コンクリートで外観修復をしていますね。場内に十分の一の再建模型がありますが、再建にあたり当時の写真や絵地図をもとに、瓦の枚数や列まで忠実に復元されています。

姫路城は同じ国寶でも世界遺産に登録されていますね それだけ古いものが現存するんですね

加藤清正が没後400年だそうです NHKの大河ドラマに取り上げてもらいたいと、署名活動をしていたので2名分署名してきましたv-410

加藤家清正の功績と細川家に代わったいきさつなど・・・とっても読み応えあり、また展示物も日本の漆文化と彫金術など・・・目を見張るものがあり、感動しっぱなしでした。

本丸御殿は平成15~平成20年に再建されています 西南戦争で焼けていたそうです。
カメツル |  2010.03.07(日) 09:49 |  URL |  【コメント編集】

熊本城の内部は最近化粧直しをされているのでしょうか?
秋に行った姫路城の中は古いままでした。
旦那さん同様、私もかなりのいびきをかきます。
げら |  2010.03.06(土) 00:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
