2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.03.05 (Fri)

認知症の行方

さっきから一時間の間に4回も同じ電話が母からかかってくる 最近は兎に角、よくかかる

説明してもすぐ忘れるので、話を全部聴いて、本人の希望するように返事して、電話を切る また数分でかかる・・・の繰り返し。

最近は妄想と現実とが、ごちゃ混ぜになったようなことをはっきりした口調で話す時があったりする(笑) 

忘れるが出来る機能は沢山残っている しかし、見守ってやらないと出来ないし、時間がとてつもなくかかる

今している過程を忘れるので、大変ですよ

時々、あ~~~と、頭の中が痒くなるような・・・大声を出して叫びたくなる それは向こうも思っているかも?(笑)

EDIT  |  20:43  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

♪Re: (旦那)本気で聞かない”妻の叫び”

笑・・・いつか、自分も現実がやって来るかも知れないし、来ないかも・・・・

どちらにせよ、認知症の相手にまともに向かい合うのまずいので、こちらが添うしかない・・・となると、こっちはストレスの塊りですよね

誰かにそれを話すか、息抜きの方法を考えるか・・・それが遍路だったり、山登りだったり、音楽だったり・・・ですv-410

我が家は夫と二人でやっていますので、そのところはよく解ってくれるので、気持ちは楽です
でも、細部に至るまではやっぱり女性になりますねv-356

明日は、また雨ですね このところ連続雨ばかりです(笑)
カメツル |  2010.03.08(月) 20:17 |  URL |  【コメント編集】

♪(旦那)本気で聞かない”妻の叫び”

貴方のお話&Blogを読むたびに反省しています、わが家庭!
 聞く耳を持とうとしない?我。妻達の苦労に、誠に頭が下がります。

6日の阪神ー西武戦、雨で中止。(最高のシートが取れたのに!)
9日の歩き遍路、好天を望む(雨でなければ可)。

                            再見、再見!!
津田の松原 |  2010.03.07(日) 18:03 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
