2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.03.10 (Wed)

風速20m・・・

昨日の歩き遍路は、あられ交じりの冷たい雨に、強風ざっと風速20m推定(遍路仲間の勘ですが・・・笑) 
過去最悪の悪天候の中、46番浄瑠璃寺~49番浄土寺まで番外をいれ五箇寺を納経してきました

もう、手はかじかみ・・・鼻水は出るわ、顔に雨はたたきつけるわ・・・お経をあげようにも、体が冷えて口ががくがくして、上手く声が出ないほど・・・

寒くてゆっくりお寺の雰囲気を味わう間もなく、余裕も全く無いので、写真を一枚も撮らなかった 

おまけに、行きがけの高速(松山道上り)で雪のため交通事故4件も遭遇・・・そのため、帰りは高速が止まっていて、一般道を帰るはめに・・・・幸い、池田~大豊間は雪はなくホッとしたが、長い長い帰り道となった


EDIT  |  17:09  |  遍路  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

♪渡邉さま

お疲れさまです。

昨日夜遅く、鹿児島から帰宅しましたv-356 雪道は私も怖い思いをしているので、いくらスタットレスを履いていても嫌ですねぇ 生憎、あの時は愛媛県辺りが余計降ったようですね

今は、先輩女子も居るので夜道も安心して帰れます(笑)やっぱり、独りは不安ですものね
今日は凄い雨でした 明日も少し降る予報・・・晴れてくれないと、外の仕事が出来ませんv-356  
カメツル |  2010.03.15(月) 17:32 |  URL |  【コメント編集】

♪無事に帰宅され安心しました

 阿讃の峠と大歩危小歩危の難所、雪道の凍結を心配、多少遅くなっても無事帰宅されたとのこと、安心した。

 東北在住が永く、雪・雪道の怖さを知る者として、心配していた。
 年に1~2度は雪のため高速が通行止めになり夜中に帰宅することを経験してきた。
 ABSがない時代、緩い坂道のカーブを曲がりきれずに側溝にドボン!JAFを呼ぶにも自分のいる場所がわからない雪!頭真っ白!!
 地肌が見えぬ凍った雪道、烈しい積雪でボコボクになった雪道、地吹雪で前が見えない津軽平野の県道。
ーが、雪は全ての色を消しモトトーンにし、幻想的な世界にしますー
(と、喜んでいる者は雪を知らない人々、東北人は感覚が違います)

   

 
津田の松原 |  2010.03.12(金) 17:52 |  URL |  【コメント編集】

♪zin.さま

こんにちわ

昨夜から凄い冷え込み・・・・今朝は、こちらの山もうっすら雪化粧でしたv-356
寒暖の差が激しくて、風邪ひきまくりです(笑)
カメツル |  2010.03.11(木) 13:00 |  URL |  【コメント編集】

今日じゃなくて良かったですね。
今日は、雪で全く身動きとれない状態です。
Zin. |  2010.03.10(水) 22:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
