2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.03.24 (Wed)

役割分担

ブリタニーのメルが来て、我が家は またまた忙しくなった

捨て子のmixのももとチーは、推定1才未満・・・既に、大きな歯が生えていたし、体も5~6kgあったので、世話をするのも案外楽だった。
が、メルは3ヶ月にしては、小振りで食欲はあるものの、何せ足元にまとわりつくと踏んづけてしまうほど、チョロチョロと可愛い 抱かれると、すぐ眠ってしまう まるで、人間の赤ちゃんと同じです

2匹は、娘が全面的に世話をして、メルは夫が・・・私は、母と猫のツルです(笑) 誰かが留守中は、其々が代わってやりますが、夫は、自分の子でもこんなにまめに世話をしたことがないので、忙しさに嬉しい悲鳴をあげています

メルはこの時期の同じ犬の体重からすると、500g位の差があるらしいです 昨日、検便したり健康診査に行って聴いたのですが・・・我が家に来て、まだ数日なので体調が万全ではないらしく、便からコクシジウムと云う寄生虫が出ました

でも、これは健康な犬の腸の中にもいて、日和見感染的な傾向があるそうです 長旅と我が家に慣れるストレスで出たんですね 昨日から、急に便が柔らかいので、食事の与えすぎかと?思っていたのですが

それほど心配しなくても、薬を2週間ぐらい飲ませるといいそうです そうしないと、このなんともないようなやつでも、体調を崩した子犬は一気に増えるその虫で下痢が続いたりすると脱水症状を起こしたりして、点滴をうけたりしないといけなくなることもあるそうです。

症状から発生する全身状態の悪化は、人間も犬も一緒ですね。 夫は、食べるとすぐ排泄する、付き鉄砲のようなメルを時間のゆるす限り、三度の食事の度に外に連れ出し、ワン・ツーと言いながら、おしっことうんこをさせに行ってます(笑)

メルは、ゲージの中のシートにもちゃんと、次の日から出来るようになりました 二匹も今では、夕方の食後に運動させたら、朝まで我慢できるようになりました ホント数日前まで夜の11時頃一度、おしっこをさせていたのですが、メルが来て、急にお姉さんらしくしているのでしょうかね?(笑) でも、凄くやきもちを焼くので、一緒に遊んでやったり、抱いてやったりと、これも忙しいです(笑)
ももです


しかし、子供というのは何でも可愛いですねぇ・・・可愛くて目に入れても痛くないっていう感じですよ 今の所・・・(笑)

メルと昼寝中 昼寝中 昼寝姿


EDIT  |  20:44  |  生活  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

*Comment

♪メールアドレスご連絡

先日はお手紙ありがとうございました。それにしても飯ノ山でお会いすると思いませんでした。是非機会がありましたら、福田君のところで気の有った者同士で登山したいものです。では又の再会を楽しみ見しています。メールアドレスを送ります。
丸山雄之 |  2010.04.11(日) 11:00 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
