2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.04.01 (Thu)

ちょこっと・・・シカン展

折角、桜が満開だというのに・・・ここに来て雨が降りますねぇ

今日は、お昼前に家を出て、もろもろの用事を済ませ、前売り券を買っていたシカン展に行って来ました

いや~・・・日本の彫金技術よりず~っと昔の、1000年前後に、こんな素晴らしい文明があったんですね それに、土器の製法技術も・・・一瞬、土器と説明していなければ、黒い鉄瓶かと思うくらい、磨き上げたり彫刻まで・・・・それは、素晴らしいですね

ちっちゃいミニの土器もあったり・・・その製法を、DVDで再現していましたし、3Dで発掘にまつわる解説をスクリーンで見ることも出来ます。

私たちは、説明用のイヤホンを有料500円で借りて、ブースごとに説明を聴きながら回ったので、そのまま回るより楽でしたよ 説明文を長く読むのには、ちょっと苦手です(笑)

そのシカンの遺跡が見つかったピラミッドは、なんと・・・日干しレンガで造っているため、長い風雨にさらされ、土柱と間違われるような山?のよう・・・この遺跡の発掘調査も30年に渡っているんですって 途中、大雨による増水で10年間発掘調査が中断されたそうです

まぁ、何はともあれ、1000年前の物語を今に甦らせて想像したり理論付けたり・・・何か、ため息が出ました
シカン展土産

帰りには、今日の思い出にグッズを色々買って喜んでいる、今日の私です
EDIT  |  18:09  |  生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
