2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.06.03 (Thu)

やもりの脱皮?

今朝、長女がやもりを家の中で発見したらしく、持って降りてきた

娘はイモリ・・・と言っていたが、私はやもり・・・だろうと(笑) イモリは見るからにさまが違うからねぇ

それが、珍しく脱皮しているところらしい・・・こんなの初めてです 見るのも触るのも

午前中、外に逃がしてやったらしいけれど、水路の近くに掴ったままじっとしていたので、またまた捕まえてきて飼育ケースでしばらく飼うことにした やもりについて調べてみたら、爬虫類なんですね イモリは両生類・・・

生きた餌しか食べないそうです 早速、蜘蛛を捕まえてきて入れましたが、弱っているのか?食べそうな感じはないですよ まぁ、物好き(笑)餌もいざとなったら売っているそうですので、しばらく様子を見る娘です。

名前はなんて付けようか?

やもりのキュートな目 脱皮中のやもりのお腹

EDIT  |  17:15  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

♪げら さま

笑・・・まる見えですね。

その雉・・・3個ぐらい卵が割れていました。巣立ったのもいるのかなぁv-410(また、ちょっこし覗いたかも 笑)
カメツル |  2010.06.08(火) 20:53 |  URL |  【コメント編集】

ここだけの話・・・何といういい響きでしょうv-411

それはさておき雉が元気で良かった良かった。
げら |  2010.06.07(月) 23:25 |  URL |  【コメント編集】

♪げらさま


> すばしっこいので捕まえることは出来ませんが、脱皮中はあまり動けないのかな。

そうですかね・・・やっぱり・・・その説が妥当かも。今夜、風呂場で暖かくしてやって、脱皮をお手伝いするようです娘が(笑)

我が家も、洗濯干し場と廊下が繋がっていて、ネコが洗濯干し場で外の空気を吸えるよう、ちょこっと開けてやっているので、そこから進入したのか、はたまた、ネコが招き入れたのか?(笑)

今日は、まだ生きています。 どうぞ、元気になりますように・・・。
あの雉・・・元気です(こっそり、ここだけの話  笑)
カメツル |  2010.06.04(金) 10:42 |  URL |  【コメント編集】

♪jrwells さま

> かわいい目だねぇ。
> 子供のころヤモリは家守、イモリは井守と覚えました。

そう・・・意外と、気持ち悪いというより可愛いです(笑)
ヤモリって、ネットで見ていたら、東北の方はヤモリが家に居て啼くと幸せが来るとか・・・ほ~~・・・我が家にもやってくるのか?v-410 

いやいや待てよ、今までも洗濯干し場辺りから入って来ていたのか、ネコが招きいれていたのか定かではないが、干からびて埃と一緒に部屋の隅で死んでいたあれ?も、ヤモリだったかも?

と、言うことは・・・、我が家にやってくる幸せの使いの蹴っ飛ばして通っていたの?v-356こりゃあ、いかんね 今頃、気付くとは(笑)
カメツル |  2010.06.04(金) 10:35 |  URL |  【コメント編集】

♪Zinさま

> 脱皮に失敗したのかもよ。

やっぱり・・・。昨日、そんな気がして、ネットで調べてもみましたが、怖くて剥いてやれませんでした。
しかし、今夜、お風呂で暖かくしておいて、ちょっと触ってみようかと・・・私は苦手なので、娘がやってみるようです。

> 普通なら、捕まえてそんなにおとなしくしてません。
 
ですよね。弱っているんだ・・・v-356 我が家のネコがきっと悪さをしたのでしょうか?ブラインドの上にへばりついていたようですが、しっぽは切れて最初からありませんでした。

尻尾の付け根が大きいから♂かなぁ?

> 浅いお皿に水を入れておいてみて下さい。

昨日、幸い水はこのようにしておいてありますが、夕べ捕まえた蜘蛛も食べていません。コオロギを食べるほど力はないように思いますが、今朝も生きていました。
飼育ケース(昨年の鈴虫用に使った炭隠れ家に潜んでいますv-410
コオロギ・・・ありがとう。その前に、今日、娘が調達してくるようですv-355

> どうしても、うちのブログのURLは拒否られます。
> (T_T) ウルウル

今日はちゃんと届いています ありがとう。
さすが、生き物を飼っている経験が・・・また、教えてください。

そう言えば、よく我が家のネコが家の中にトカゲを捕まえて転がしていると思っていたのは、実はヤモリだったんですねぇ~。
よくよく、目を凝らしてみてなかったので判らなかったけど・・・v-356
カメツル |  2010.06.04(金) 10:28 |  URL |  【コメント編集】

この時期、エントランスの近くの壁にヤモリが張り付いていて、照明に集まってくる虫を狙ってます。
すばしっこいので捕まえることは出来ませんが、脱皮中はあまり動けないのかな。
げら |  2010.06.03(木) 23:55 |  URL |  【コメント編集】

かわいい目だねぇ。
子供のころヤモリは家守、イモリは井守と覚えました。
通学路の白壁に張り付いているのを筆箱に入れて、毎日学校へ連れて行きました。
jrwells |  2010.06.03(木) 23:24 |  URL |  【コメント編集】

脱皮に失敗したのかもよ。

普通なら、捕まえてそんなにおとなしくしてません。

浅いお皿に水を入れておいてみて下さい。
まだ生きているようなら、コオロギ4~5匹持って行きましょうか?

ところで、シッポはいつ切りましたか?
捕まえた時に切れてましたか?

どうしても、うちのブログのURLは拒否られます。
(T_T) ウルウル
Zin. |  2010.06.03(木) 21:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
