2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.07.26 (Mon)

暑い~~~

毎日、たらたらと滴り落ちる汗・・・不快指数120%です

山から下りてきて一週間以上経ちました(笑)この時、全国的に梅雨明けし、以来 雨が降りません

初日の木曽御嶽山は3067m・・・暑いながらも涼しく快適に登れ、雲海の向こうに中央アルプスの山々が見え、日常のことは、すっかり忘れていました
御嶽山登山 この山は活火山で、いまもあちこちで湯気が出ていますし、硫黄の臭いが強烈です 信仰の山でもあるので、沢山のご神体?が建っていて、日本神話に出てきそうな顔が多かったような・・・3000mを越える日本の山のうち、ここ御嶽山が最も西に位置しているそうです ここより西に御嶽山を越える山は無いのですね。

二日目は木曽駒ヶ岳・・・駒ヶ根の麓の温泉宿からロープウェイの乗り場『しらび平』まで、地元のバスやタクシーがピストン輸送していて、一般車両は乗り入れ禁止なんですねぇ バスに乗り込む人の長蛇の列に驚きました。

我が町の人口なんかすぐ追い越しちゃう位の人・人・人・・・・(笑) 山は山でも日本を代表する景色となると、さすがです。

しらび平駅(1661.5m)~千畳敷駅(2611.5m)の間をロープウェイが運行されていて、高低差950mを約8分で移動してくれるんですが、ここも長蛇の列・・・9分間隔でピストン輸送していました 上手く行動計画を立てないと、ロープウェイに乗るだけで、2~3時間待ちになるらしいです

私たち一行は、ベテランスタッフさんのお陰で、スルスルと8時発ー12時下山を快足でこなしました

噂の千畳敷カールの残雪は、あれ~?っと言うほど少なかったです千畳敷カール

可愛いオコジョ(ヤマイタチ)を見つけたりして・・・オコジョ・・・捜してね

帰りの時間(ロープウェイや高速道路)を気にしつつ、急ピッチで駒ケ岳を目指して登ったのですが、この山もガレ場ばかりの岩山・・・八丁坂を落石を落とさないようにしつつ、乗越浄土経由で宝剣岳脇を通り抜け、中岳を通り過ぎ、駒ケ岳山頂を捉えると、はるか向こうに昨日登った 御嶽山が堂々と聳え立っているのが見えて、感動ものでした。
木曽駒ケ岳と御嶽山 画像を見て、ちょっと涼しくなりましたか? 大きくしてみてください

 
EDIT  |  22:25  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

♪げらさま

笑・・・すばしっこいのでカメラの画面から消えて(笑)肉眼で探すのに一苦労v-356 頭だけ写ったり尻尾だけだったりねv-410
カメツル |  2010.07.27(火) 21:09 |  URL |  【コメント編集】

♪発見

オコジョ・・・ぬいぐるみみたいでかわいいですね。
また、よく撮れましたね。
かわいいけれど、結構獰猛だったりするんでしょうね。
げら |  2010.07.27(火) 00:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
