2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.10.18 (Sun)

画像編集中・・・

先日の遍路の画像を編集中・・・ 宇和の町並みを・・・
EDIT  |  23:31  |  遍路  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.10.15 (Thu)

キイロスズメバチの攻撃

先日の遍路で、アクシデントが・・・

何と、キイロスズメバチ (我が町辺りでは、シシ蜂と言っているようです)に二人ほど刺されて、救急病院へ駆けつけることに・・・

他人事ではない きっと私も入っていました ほんの数分の差で・・・

私は歩行中・・・登山でも遍路でも、代謝がいいのか水を飲みすぎるのかよくトイレに行きたくなるんですねぇ(笑) 長い歩行の途中にはトイレもないことは多々あります

私は道路工事中の簡易トイレを借りて一足先に御用済み・・・次の方達は、山道の奥へと『お花摘みに』出掛け、御用の無い方達は先に歩行を進めていた矢先、スタッフの携帯が鳴った

お花摘みを待っていた後ろのスタッフさんから、『蜂に刺されました!何箇所も刺されています』

今の時季は、蜂の巣の中はハチの大群でワンサカ・・・
刺された人曰く、『カチカチと音がした』と言っていました 巣に近づくな!とハチが威嚇していたんでしょうね

なんと 巣は、すぐ近くの土の↓大きな穴があったと

遅かりし・・・その方は7箇所刺されていたようです ハチの針がささったまま抜けなかったそうです(恐ろしい!) 病院で全部毒針を抜いてもらったそうです

点滴と痛み止めの注射で様子を見て、2時間弱で帰って来ましたが、アレルギーのある人だったら、ショック症状を起こして死に至ることもありますから、要注意です

山の『お花摘み』も、独りでは行かれませんね マムシだけじゃありません
EDIT  |  22:11  |  遍路  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.10.13 (Tue)

歩き遍路二十六行程

今日は、毎月恒例の第二火曜日・・・歩き遍路の日

前回の41番札所龍光寺(りゅうこうじ)~43番札所明石寺(めいせきじ)まで・・・私の万歩計で23.55kmでした

遍路道

遍路は山登りと違って、何回歩いてもしんどいです
EDIT  |  23:18  |  遍路  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.09.09 (Wed)

歩き遍路二十五行程・・・

昨日は遍路再開の9月・・・我々10期生は第二火曜日なんです

夏休み明けで数人お休みの人もいましたが、久しぶりに会った仲間達は意外とお元気で(笑) アスファルト道をさっそうと歩く年配の皆様には、参りました

昨日は宇和島41番札所龍光寺参りでしたが、別格の6番札所龍光院にお参りはできたものの、タイムアウト 私の万歩計では、20km弱歩いているのに・・・

渋滞に巻き込まれ、出だしが遅かったようで次回に繰越・・・次回は三箇寺辿り着かなければなりません 9月は毎年残暑が厳しく、山と違って国道沿いは地獄です(笑) 

宇和島・・・闘牛の町
EDIT  |  21:45  |  遍路  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.06.08 (Mon)

明日は24行程歩き遍路・・・

先月(5月)は、アメリカ行きで抜かってしまった23行程・・・土佐から伊予の国に入って、40番札所観自在寺を参るコース・・・四国で一番遠いところ・・・ 次の11期生がそこに辿り着く頃には、私の10期生は高野山に辿り着くのでは?

この抜かったコースを独りで辿るには不安・・・待つしかないか
今回は、またまた繋ぎの歩き17km 雨が降らなければいいが・・・どちらにしても暑そう

午後から雨が降りそうになったので、タマネギも車庫に取り込み、masaさんから頂いた『赤エンドウ』の種も九分どおり種取を終了した 赤エンドウは、小豆のような味で煮ると赤黒い色が出る 普通のエンドウとは、ちょっと違う 美味しい

土曜日に最後に引き上げた赤エンドウを、ご近所や友人達にお裾分けして今年の分を終了し、後は種取用が一株だけ残っています タマネギの引いた後を、ささっともちきび用に豆トラで耕運して帰ってきた 大工さんとの打ち合わせも 出掛ける時は、妙に気ぜわしい

EDIT  |  22:48  |  遍路  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.04.17 (Fri)

歩き遍路第22行程・・・三十九番札所延光寺

先日の火曜日~水曜日にかけての遍路は、土佐清水市から愛媛県愛南町一本松札掛までのコースで役44kmの行程 一日目は雨 二日目は初夏の爽やかな季節の新緑がまぶしい最高の天気でした

朝3時半に起床し、4時50分に自宅を出て先輩女子宅に立ち寄り、高速の大野原ICで降りて豊浜SA下の駐車場に車を置き、下り線に移動しBCのバスに乗車する 高知周りは先月で終了・・・今回は高知県から愛媛県入りをするので一番遠い行程だった雨の中・・・


ざっと目的地の歩き開始まで5時間車に乗って移動しなければならない 高知の東西は、まっこと遠い延光寺までもう少し・・・
高知県の修行の道場の名にふさわしい厳しい道のりでした三十九番札所延光寺山門
札所が遠いです(笑)松尾峠を越え愛媛県一本松へ降りる道中


画像はこれから後・・・明日になるかも? 三原村のどぶろくが利きました

EDIT  |  23:34  |  遍路  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.04.13 (Mon)

三十八番札所金剛福寺の記録

先月3月10日~11日にかけて泊まりの歩き遍路だった 早くも一ヶ月が過ぎ明日が二十二行程の泊まり遍路三十九番札所までの高知県最後の行程になってしまいました
四万十市から土佐清水市まで
最近は写真は沢山撮るもののアップするのが遅れ気味(笑) 共に歩いている渡邉氏に保留にしている画像をアップせねば・・・今頃になりましたが、こんな画像の出来栄えでごめんなさい
金剛福寺本堂
本堂の中の三面千手観音さま⇒ご本尊さま曼荼羅の錦絵図⇒曼荼羅
ベースキャンプ10期生
徳島県から始まり高知県足摺岬の最南端、金剛福寺まで海岸線を歩いてここまで・・・よう来たねぇ
さぁ、明日も頑張りましょうか


EDIT  |  20:34  |  遍路  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.03.12 (Thu)

歩き遍路二十一行程

九日~十日と四万十市から足摺岬の第38番札所金剛福寺まで37kmの歩き遍路でした

今回はお天気に恵まれ、金剛福寺では、偶然にも六年に一度の一般公開の三面千手観音様が観られ、それも昨日・・・修理修復から帰ったばかりとのこと おまけにおもち撒きもあり、地元の方々が座り込みをしている中を、参拝させていただき、おもちもいただき、本堂の観音様を直にみせていただき、写真までOKとのこと・・・

うれしくて、うれしくて・・・きれいなやさしいお顔をした観音様をパチパチ写しました その写った画像も確認してうっとりしながら、後は岬巡りを楽しんで帰ってきました

今日その画像を楽しみに、USBケーブルを繋ぐと何だか普段と違う
フォルダが空 ぎぇ~~~何?どうして?

これほどショックなことはない・・・観音様、いや 隣の不動明王を写した罰か? 何枚も撮った罰?
いやいや観音様がそんなことをするはずが無い あまりのうれしさに何処かを触ってしまったのかもしれない

しかし、こんなことは今までないことです 前回の画像は保存し忘れたと思ったら、全く違う場所に保存していたのです(笑) しかし、今回は全てのファイルが既にデジカメにありません・・・こんなことって・・・ショックで泣きたいです
EDIT  |  18:39  |  遍路  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
