2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.03.25 (Thu)

春の便り・・・

またまた、外に出かけたくなるような、写真を送ってくださいました 備中国分寺だそうです。
備中国分寺1 備中国分寺2

送り主は、○一さまです 名前を出さないでと仰るのですが、折角のきれいな写真・・・せめて○付けで(笑) 

春~~~・・・の匂いと、暖かそうなお天気まで様子が伺えるようですね 上手く撮れてますねぇ。 

写真と言うのは、その目で見た全てのものを そこに切り取って写すわけですが、なかなかその臨場感を表現できる写真は、中々撮れない私です 下手くそな私ですが、写真の向こうのドラマを見るようで、写真を撮るのも見るのも大好きです

○一さまが、のんびり歩きながら、五重塔周辺の昔風景をカメラに収めている様子を想像できます
高速料金の1000円効果も5月まで・・・これからの2ヶ月、お休みの土日はマイカーだらけになりますね きっと・・・

百山の遠い所を、一座でも早く済ませないと・・・と思ってはいるのですが、結構予定があって上手くいきません
EDIT  |  16:54  |  季節  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2010.02.14 (Sun)

水仙の郷

昨日、山登りの友人 T工房さんからこんな 男木島 画像を送っていただきました。

高松の沖に浮かぶ人口190人くらいの島だそうです そこは水仙の郷として人気をよんでいるようです 行ってみたいなぁ~
EDIT  |  20:32  |  季節  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.12.17 (Thu)

地震

昨日から山には雪がかかっていて、今朝もチラチラと舞っていました

ホントはこれが正常な気温なんでしょうが、昨日の土佐湾沖の地震発生源から繋がりを想像したら、嫌な予感・・・冬に入道雲が発生していたり、12月と思えない暖かさだったり・・・

南海大地震は40年以内には必ず来るらしいから、それが明日やら?も判らんし 
その時、何処に居合わせたかで命の危険もある 昨夜、母と食事中 昔の記憶を4~5回同じことを繰り返し巻き返し、思い出しては話してくれた

本人は相当、怖い思いをしたのでそのことは忘れられない記憶として残っているんですね 夫と顔を見合わせながら、何回も何回も同じ返事をして、初めて聞くかのように相槌をうった

もし、その時家族がバラバラで被害にあってもそれは、寿命としか・・・仕方ないねぇ~と、そんな話をした
EDIT  |  12:13  |  季節  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.11.02 (Mon)

ちょっこり紅葉狩り

紅葉も里山まで降りてきましたが、まだ本番までは? もう少し色づいても良さそうな・・・来週いっぱいは行けそうです
瀬戸川渓谷 しかし・・・不思議なことが・・・瓶が森林道を目指して本川入りしたら、寒風山トンネルの手前の県道沿いの桜の木に花が沢山咲いていました 今頃・・・? 他にも老木の大きい桜にも花が咲いていました?

スーパー林道沿いはもう終りですね 途中で引き返しました

それに今日は冬一番というのか?凄い風の嵐・・・・落ち葉がや小枝が空から降ってくる感じでしたよ 急に気温が変わりましたね 桜が・・・ ちょっとだけ、○○水入らずの歩きを楽しんで来ました

今、ネットで調べたら、冬に咲く桜・・・あるんですね 晩秋から初冬にかけて 紅葉シーズンに合わせて観光スポットに植えてあるのでしょうか?
EDIT  |  23:22  |  季節  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.10.02 (Fri)

栗の渋皮煮

今年は栗年? と、思うくらいきれいな栗が、良心市に沢山並べられています

私は小さい栗で、栗ご飯をしようと買ってきたのですが、急遽 渋皮煮に変更して初めて作りました[一晩つけた栗の鬼皮を剥くのはけっこう面倒です やっぱり、大きな栗でやればよかったかも・・・
栗剥きハサミ

しかし、栗剥き用のハサミは簡単ですが、渋皮を傷つけると実がほざける・・・と、作り方レシピに書いてありましたが、その通り  作ってみて合点しました
渋皮煮

味は満点! 意外と簡単 レシピは、ネットに沢山載っていますので色々読んで総合的に判断してみました(笑) 私はブランデーを入れてみましたよ

しかし、剥く手間はかかりますぞ~~ 崩れたものは、栗ようかんにしたら?との意見を尊重して、やってみます
EDIT  |  17:42  |  季節  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.08.02 (Sun)

葉っぱが出た!

7月29日に土に植えたゴーヤの種に、きれいな葉っぱが出ました 今朝、確認

第一号です 後のは土から大きな頭をもたげて出掛かっていますが、もう一息と言うところ・・・頑張れ!
ゴーヤ
EDIT  |  08:11  |  季節  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.08.01 (Sat)

花火

今夜は雨の中、やまびこカーニバルが例年通り行われています 

生憎の雨・・・それも夕方の5時辺りから 

今、最後の花火が打ち上げられています 座っていても、お腹の芯まで響いてくるほど大きな音が・・・ もう終わったかと思えばまた音が・・・なんともわくわくする音ですね(笑)

大人はもう眠たくなっています かろうじて音に起こされている(笑) 末っ子は大雨の直後の21時に出て行き、この花火を見ていることでしょう 花火の合間に、鈴虫?コオロギ?夏の虫の声が聴こえます

昨日あがった梅雨・・・早速夏祭りの花火・・・虫の声・・・ 花火も、雨の合間を縫ってボカボカとしつこく上がっています 時間に追われている虫の声が 妙に笑えます

EDIT  |  21:59  |  季節  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.07.30 (Thu)

秋?

今朝の外の空気の匂いは何? ちょっぴり、秋の匂いがしますよ
それで、少しひんやり・・・ 梅雨なんて言葉を忘れるくらい大幅に遅れているので、そんなことは忘れることに(笑)

サツマイモの葉 我が家のサツマイモにも涼しげな緑の葉っぱが沢山出て、夏の風情を感じさせてくれています サツマイモの緑の葉っぱはホントにきれいで、あちこちで芽を出させ、置いてあります お金のかからない、鉢物に変身です

昨日植えたゴーヤ・・・緑になるかなぁ~

EDIT  |  07:54  |  季節  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
